2017年01月08日

かふぇらしく(^^;)

今日は予報通りに、朝から雨です。一杯降ってます(^^;)外出不能
20170108mmc.JPG
みーさんも出るとも言わず(^^;)


そんな訳で?今日は色々作りましたよ〜かふぇですし(^^;)
20170108kfm.JPG
黒豆チーズケーキYouTubeにて「おせち黒豆で?ダルにも出来そう」

寝起きがすこぶる良いだるもんですので朝の7時頃から作りましたわ(^^;)

昨日のいまささんのコメントで「紅茶にジャム」そっか〜その手があった〜
シークワーサージャムはCOOKPADでくまシェフさんの丸ごと甘夏マーマレードを
参考に作りました(^^)でお盆?トレーか?にのせてギャラリーを出動させました。

果肉少ないシークワーサージャム少し苦みが気になってましたが紅茶に入れると
これが無くなる〜気にならないのだな〜いまさ〜お利口さんやわ 褒めてつかわすぞ!


昨日半額小アジを見つけました。3パック〜
20170108aji1.JPG
頭と内臓 一応ゼイコも取った

活ちゃんで骨まで食べれる状態に蒸す
20170108aji2.JPG
ココから取り出して 片栗粉をまぶして180度の油で揚げる

結構油がはねるので注意するべし!

今回は活ちゃんを使ってるので揚げるのは短時間で済む。通常だと開きにして粉をまぶして
油で骨まで食べれるくらいに揚げるのでかなり時間を費やす〜
揚げあがりすぐに投入できるように鍋に酒・ミリン・砂糖(水あめ)醤油で甘辛に煮立たせる
揚げたらすぐアジを投入〜絡める〜水あめが入ってる時は飴状になるのが早いので気を付けて
良く絡んだら煮汁から引き揚げて終了!

出来たお品がこちら(^^)
20170108aji3.JPG
アジの飴炊きなのだ

サンマ煮などとは違ってサクサクな感じになってるのだ うまいぞ!
冷めても全く問題ない!お弁当のおかずにも宜しい(^^)

その昔市販のアジの飴炊きを購入して虜になっただるもん。しかしその会社は無くなり
大好きな商品も手に入らなくなったのだ(−−;)ある日釣りに行って小アジの入れ食い
何とかあのアジの飴炊きを〜っと作ったのが最初だったが、とにかく時間がかかるので
油で揚げる側を離れられないしね〜今回活ちゃんがあるので再び挑戦してみたのです。

本日雨の中チビ太は休日出勤で父ちゃんは雨の中とんどです(−−;)
二人ともかなりお疲れのようで体調がね気になる所で御座います。


ニックネーム だるもん at 13:28| Comment(4) | 日記&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

朝から大荒れです

朝から雨がザーザーです。昨日昼からも外遊びしてて正解ね(^^;)
20161227hkj.JPG
今日の気温朝から暖かい雨ですけどね

昨日の午後
20161227kj.JPG
皆で外で遊びました(^^)

みーさんも途中から出かけてました
20161227mkj.JPG
草の整理をしてたら帰って来たみーさん玄関に入って来るのも
ためらいなく。逆に外で待ってる時なんて「早く開けなさい!」って
催促されてる時もあります。「結構待ってたわよ」とか言いそうです。

今日は雨がやんでも出れるかな?って量の雨が降ってます(^^;)

昨日洗濯物を取り込んでいたら先に入れた洗濯物に
20161226kk.JPG
暫く柿音の下敷きになったまま放置されてました(^^;)
続きを読む(ケトンでござるか?)
ニックネーム だるもん at 09:27| Comment(2) | 日記&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

曇りですけど

お日様は全然顔を見せません。でもそんなに寒くも有りません(^^)
20161220sir.JPG
「失敗もOK一杯作れ」と言ってた父ちゃんですが、
昨日は「チビ太にちゃんと教えてもらったら?」に変わる(^^;)

今朝一番に出たがったのはみーさん
20161220m1.JPG
早朝一度出たんですけどすぐ部屋に入って来ました。再び出たい

そんなみーさんに先を越されて福ポンは
20161220h1.JPG
段ボールの中に隠れて潜んでたらしい(^^;)

いざ出たら
20161220khm.JPG
何故か追われるのはみーさん(^^;)

そんな事気にしないで〜
20161220jj.JPG
水飲んでるジャッ君

何か怖いと思ったらしく一度部屋に飛び込んだ福ポン
20161220mh.JPG
再び出ようとしたらみーさんが居てまたビビる(^^;)

そんなこんなしてたら柿音さん
20161220k1.JPG
みーさんトイレでしっかり用足し完了(^^;)

みーさんバリバリ〜〜〜〜
20161220m2.JPG
皆で遊んで皆で部屋に戻りました(^^)


続きを読む(イワシが〜 甘食も〜)
ニックネーム だるもん at 12:44| Comment(2) | 日記&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする