2017年04月01日

それは突然始まるのだ

今日は朝から現在まで 必要品買い物に出掛け 必要な片付けを致しておりました(まだ終わってないけど)
20170401gs.JPG
お隣のその又お隣町へ買い物に出かけてました。 山の上雪ですやん(−−;)


丸地どうも自分の進むべき道の邪魔なものは嚙み切って進むようです(−−;)
20170331hh.JPG
福ポンもガジガジ結構したけど、マルはそれどころじゃないわ(−−;)

最初に気が付いたのがプリンターとPCを繋いでるケーブル切断(−−;)
20170331ds.jpg
かなり太いのにあっという間に2本になったのを見てしまった・・・

ご存知の方もいらっしゃるでしょうが我が家電線が無数に地面におります
20170401bb.JPG
これが丸地の行動範囲拡張の妨げになったようで・・・
進む場所にある線は噛みちぎりまくり・・・

酷くなる前に線を丸地の届かない位置まで上げる作業をしてました(父ちゃんが)
数本で被害はおさまっていると思っていたのは間違いで、スピーカー4個位かな?
プリンター用でしょ 他も何やら色々とチビ太が使ってるゲームのコードとか、、、

最後の最後にダルのネットケーブルも半分切れてた(−−;)
20170401kd2.jpg
初期化しても何してもインターネットにつながらないのでサポートに電話して
あれこれやって、最後の「もう一度コードの確認を。。。」って言われて
たどって行ったら、このほぼ千切れかけた箇所を目撃(;'∀')そりゃ無理だわ

幸い使えるコードがあったので繋ぎ変えて現在 更新しておりますが やってくれるわ
完全に切られてたら 使えないわって分かるけどこの中途半端で終わってる状態気づかぬ

そんなこんなで足元にあった線を上に モデムもマルの届かない位置に上げて

20170401af.JPG
丸地の通る場所の線をすべてどけたわ(父ちゃんが)

その後マルをケージから出してあげました


やれやれとりあえず コードはマルの目につく場所から離しました(^^;)

毎日昨日より今日って感じで範囲広げてます 楽しそうなんだけ
人間は危ない物無いかとドキドキします(−−;)

そんな訳で外遊びも出来ず夕方になっちゃいました。今日はかなり寒いです。


ニックネーム だるもん at 16:50| Comment(4) | ウサギ知識強化中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

朝 まるち(^^;)

朝バナナでも朝シャンでも無く 我が家は朝丸地です(^^;)
20170331mar.JPG
ケージから出るとご機嫌(^^)

ケージの掃除は一日に3回ほどです。朝はその一回目その間自由に遊んでます



まだ、だるもんマルの表情から感情を読み取る事が難しいです(^^;)
けれどここ数日一つ分かりました。嫌だったり 「ムッとしたり」の
ちょっとした「イラッとする」感じをマル態度で表しているようです。
その中には「退屈」「ちょっと遊んで」みたいな事も入るようですが

かなり頻繁にウサはグルーミングをします。けれどニャンみたいにゲボが出来ない
そして大きく2回ほど訪れる換毛期です。ウサギに個体差もありますが激しそうです
なのでブラッシングで体内に入り込む前に取っておきたいのですが・・・

丸地ブラシもお嫌いです(−−;)がっしり抱き込んでブラシしますが「放せババー」みたいな
発達した後ろ足で蹴り蹴り攻撃されます(^^;)その後マルに自由が戻るとね

その周辺にある適当な物を加えて掘り投げるんです(^^;)「八つ当たり的な?」

小さなネコオモチャを加えて投げてたので「遊んでるのか?」って思ったんですが
その前にマルにとっての「嫌な事」があった場合が多いんですね〜態度で表す・・・

喜びの表現も横跳びジャンプだったりしますから、少しのイライラは態度かもですね

ウサギとて それぞれ性格も違うでしょうから 我が家の丸地をより観察して勉強ですね。



ニックネーム だるもん at 09:31| Comment(4) | ウサギ知識強化中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

弱いけど高い所好き

お天気は曇ったりお日様出たり(^^;)
20170328h.JPG
部屋よりも外が暖かいね〜福ポン(^^)

日中人間が居るときには部屋で自由なマルですが、ケージに戻すと・・・

ま〜これはウサギに限らずな事なので対処は可能ですね

今日はみーさんお出かけ?って思ってたら 何か危険?だったのか?
慌てて走って帰って来ました。いつもおっとりな感じですが この時ばかりは(^^)

ウサギの散歩を「うさんぽ」って言うんですって(^^;)猫だと?「にゃんぽ」かな?
日々行動範囲を広げつつあるマルですが、部屋を片付けなきゃ・・・間に合うのか・・・

ウサギ骨弱く骨折もしやすい上に 高い所が好きです(−−;)お山の大将気分か?
と、言う事は安易に登れる高さがあると危険って事になりますよね〜(−−;)
コードも齧られる前に手を打たなければな〜などなど宿題が増えてゆきます(^^;)

マルと言えば、昨日より今日が楽しい感じで日々新しい楽しいを見つけてる感じ
なるべく自由に危険回避は人間の役目と言う事で色々作戦を考えるのでありました。

あっ!それと、ウサ!かなりの学習能力有りですね(^^;)理解力?って言うんでしょうか?

ニックネーム だるもん at 13:06| Comment(4) | ウサギ知識強化中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする